1月24日出エジプト6-7章 マタイ16:13-17:13

懸賞 2017年 01月 24日 懸賞

『主は救済計画を止まられない』
【出エジプト6:6 それゆえ、イスラエル人に言え。わたしは【主】である。わたしはあなたがたをエジプトの苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。伸ばした腕と大いなるさばきとによってあなたがたを贖う。6:7 わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし、わたしはあなたがたの神となる。あなたがたは、わたしがあなたがたの神、【主】であり、あなたがたをエジプトの苦役の下から連れ出す者であることを知るようになる。6:8 わたしは、アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓ったその地に、あなたがたを連れて行き、それをあなたがたの所有として与える。わたしは【主】である。」6:9 モーセはこのようにイスラエル人に話したが、彼らは落胆と激しい労役のためモーセに聞こうとはしなかった。】

①モーセは、へりくだるための40年の訓練を受け、
いよいよ「主の救済計画」が始まりました。

創造主の「計画」を聞いた民は、はじめは喜び感謝しました。
しかし状況が「一見悪くなる」と、
すぐに批判的になり、協力しなくなったのです。

②しかし主はそれでも、モーセに語り続け、「主の計画」を進めさせました。

・・・人々が不信仰になっても、主の計画は止まらないのです。
主の語り掛けを聞く人たちによって、前進するのです。


『教会を守られるイエス様(ファイヤーバイブル16:18解説より)』
【マタイ 16:18 ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。】

①イエス様は、この岩(キリスト)の上にキリストの教会を建てます、と言われました。
ハデスの門とは「死の力」を現しています。
たとえサタンから強烈な反撃があり、嘘が教会内に入り込んだとしても、
教会は「破壊されることはない」とイエス様は言われたのです。

②これは教会が完全であるという意味ではありません。
失敗や間違いもあり得るのです。
また信仰と真理を捨てさせる、悪の力も働いているのです。

しかしそれらの中にあって、
キリストは「教会を守り」導かれると約束されたのです。

③そして、キリストにつながり、キリストの言葉を聞き続ける人たちによって、
悪魔の攻撃を「退け」、神の栄光を現すことが出来るのです。YccFuji







20160124
[PR]

by Happiness-eachday | 2017-01-24 05:07 | 2017年 | Trackback

トラックバックURL : http://yokkaichic.exblog.jp/tb/23797742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月25日出エジプト8-9章 ...   1月23日出エジプト3-5章 ... >>