1月16日創世記38-39章 マタイ12:1-21

懸賞 2017年 01月 16日 懸賞

『主は召したものを祝福し、守られる』
【創39:20 ヨセフの主人は彼を捕らえ、王の囚人が監禁されている監獄に彼を入れた。こうして彼は監獄にいた。39:21 しかし、【主】はヨセフとともにおられ、彼に恵みを施し、監獄の長の心にかなうようにされた。・・・39:23 監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。それは【主】が彼とともにおられ、彼が何をしても、【主】がそれを成功させてくださったからである。】

①ヨセフは、奴隷として売られましたが、
主は彼をエジプト人ポテファルという高級官僚の元に送りました。
主がヨセフを祝福したので、ヨセフは「家を管理する者」に命じられたのです。

②後にヨセフは誘惑を受けましたが、誘惑を拒否しました。
しかしその結果、無実の罪で牢獄に入れられたのです。
主は、そこでもヨセフを祝福し、
彼は牢獄内を「管理する者」としたのです。

③正しいことをしても、「ひどい目」に合うことがあります。
しかし主は「その者を守り」助けるのです。

・・・私たちの主は、そのようなお方です。
そのお方に守られていることを自覚しましょう。
そして信仰を失うことなく、忠実に歩み続けましょう。


『イエス様の憐みと、行動』
【マタイ12:15 イエスはそれを知って、そこを立ち去られた。すると多くの人がついて来たので、彼らをみないやし、12:16 そして、ご自分のことを人々に知らせないようにと、彼らを戒められた。12:17 これは、預言者イザヤを通して言われた事が成就するためであった。12:18 「これぞ、わたしの選んだわたしのしもべ、わたしの心の喜ぶわたしの愛する者。わたしは彼の上にわたしの霊を置き、彼は異邦人に公義を宣べる。」】

①イエス様は、助けを求める者を「憐れんで下さり」助けて下さるお方です。
私たちが叫ぶと「同じように」して下さるお方なのです。

②イエス様は預言の通りに行動されました。
苦しみや逆境の中でも、「主の願い」「正しこと」をし続けて下さったのです。

・・・私たちも「主の弟子」として、
自分に与えられた「使命の通り」に
判断し行動しなければならないことがあるのです。YccFuji








20160116
[PR]

by Happiness-eachday | 2017-01-16 05:11 | 2017年 | Trackback

トラックバックURL : http://yokkaichic.exblog.jp/tb/23782428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月17日創世記40-41章 ...   1月15日創世記36-37章 ... >>