人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月16日エレミヤ7-9章『主の心を知っている人』

懸賞 2016年 08月 16日 懸賞

『主の心を知っている人』

【9:23 【主】はこう仰せられる。「知恵ある者は自分の知恵を誇るな。つわものは自分の強さを誇るな。富む者は自分の富を誇るな。9:24 誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは【主】であって、地に恵みと公義と正義を行う者であり、わたしがこれらのことを喜ぶからだ。─【主】の御告げ─」 】

①当時の人々は、主の律法から離れ、
身勝手な行いをしていたにもかかわらず、
「私たちは大丈夫」と思っていました。

罪を犯しても、いけにえを持って神殿に行けば赦される、
自分たちは滅びることがないと、思い込んでいました。(7章)

しかし実際は、主を無視し続けた結果、
最後には「バビロン捕囚」という苦しみに遭わなければならなかったのです。

②大切なことは、表面的な行動ではありません。
「私たちのこころ」なのです。

③多くの人は、形だけで(こころが伴わずに)、
表面的に良いことをしています。
こうすれば自分の利益になると考えるからです。
打算で動いているのです。

④しかし「主の心を知っている人」は違います。
打算では動きません。
「主の喜ばれること」を選ぶように努め、
謙遜に実行するのです。

・・・主の心を求めましょう。
形だけで行わないようにしましょう。

主とこころがつながっているならば、
エレミヤのように、
周りがどんなにひどくても、「主の願いをするもの」となれるのです。YccFuji









20160816

by Happiness-eachday | 2016-08-16 05:11 | 2016年7-9月 | Trackback

<< 8月17日エレミヤ10-12章...   8月15日エレミヤ4-6章『主... >>