1月14日創世記40-42章『良い時だけでなく、悪い時も主の助けを信じる』

懸賞 2016年 01月 14日 懸賞

『良い時だけでなく、悪い時も主の助けを信じる』

【41:37 このことは、パロとすべての家臣たちの心にかなった。41:38 そこでパロは家臣たちに言った。「神の霊の宿っているこのような人を、ほかに見つけることができようか。」41:39 パロはヨセフに言った。「神がこれらすべてのことをあなたに知らされたのであれば、あなたのように、さとくて知恵のある者はほかにいない。41:40 あなたは私の家を治めてくれ。私の民はみな、あなたの命令に従おう。私があなたにまさっているのは王位だけだ。」】

①ヨセフは、創造主が共にいて下さったので、
牢獄に入ったとしても、最後には「主の祝福」を受ける事ができました(総理大臣に抜擢)。

②しかし主からの啓示(働きかけ)に対して、
彼が(自分のできることで)応答したことが、「ヨセフの祝福の秘訣」でした。

③彼は無実の罪で牢獄に入れられ、2年以上もそのままにされました。
もし彼がその時、「否定的」になり、
「自分の身を嘆き」、「信仰を失っていた」のならば、
このような素晴らしい祝福には、到達できなかったでしょう。

④ヨセフは、「神に見捨てられたように感じる境遇」にあっても、
主の助けを信じ、信仰を失わなかったのです。

・・・あなたは、今恵まれた環境ですか。
それとも不遇な環境ですか。

どちらであったとしても、
主があなたに働いているならば、主の計画が進んでいるのです。

大切なことは、今の状況下で
「主の導きを信じ」「すべき応答をすること」です。

今の状況下での「信仰」が将来につながるのです。YccFuji








20160114
[PR]

by Happiness-eachday | 2016-01-14 05:11 | 2016年1-3月 | Trackback

トラックバックURL : http://yokkaichic.exblog.jp/tb/22772005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月15日創世記43-45章『...   1月13日創世記37-39章『... >>