人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日詩編34-37篇『一番安全な判断と知恵』

懸賞 2015年 06月 12日 懸賞

『一番安全な判断と知恵』

【37:1 悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。37:2 彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。37:3 【主】に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。37:4 【主】をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。37:5 あなたの道を【主】にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。37:6 主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。・・・】

①ダビデは、「主への信頼」を堅く握っていました。
ですから悪が栄えるように見えても、
最後には、主は「正しく悪を裁かれること」を知っていたのです。
(そしてダビデ自身は「良い種」を蒔き続けることを、推奨したのです。)

②悪が栄えるように見える時があります。
また悪人が正義を無視しても何も起こらないように見えることを、
私たちは体験するのです。

しかしそれは詩編10:5にあるように
「神の基準は高すぎて、悪人には見えない」だけです。

通常道路を車100キロで走り続ければ、必ず事故になるように、
悪人も悪をし続けるならば、悪が満ちた時に「恐ろしい刈り取り」を体験するのです。

③あなたは創造主の支配を信じていますか。
ロマ12章では「復讐は主に委ねよ」と書かれています。

あなたが復讐するより主がされる方が
「正しい裁き」がなされるのです。
そしてあなたが(憎しみのため)悪い種を蒔かなければ、
あなた自身は裁かれません。

「悪を主に委ね、私たち自身は善を行う」
これが一番安全な判断です。

そしてこれが、
主が「神の子供たち」に持つように願っている
「知恵」なのです。YccFuji








20150612

by Happiness-eachday | 2015-06-12 05:05 | 2015年4-6月 | Trackback

<< 6月13日詩編38-41篇『主...   6月11日詩編30-33篇『主... >>