人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日ネヘミヤ記1-3章『人を通じて実現する神の計画』

懸賞 2015年 05月 16日 懸賞

『人を通じて実現する神の計画』

【1:4 私(ネヘミヤ)はこのことばを聞いたとき、すわって泣き、数日の間、喪に服し、断食して天の神の前に祈って、1:5 言った。「ああ、天の神、【主】。大いなる、恐るべき神。主を愛し、主の命令を守る者に対しては、契約を守り、いつくしみを賜る方。1:6 どうぞ、あなたの耳を傾け、あなたの目を開いて、このしもべの祈りを聞いてください。私は今、あなたのしもべイスラエル人のために、昼も夜も御前に祈り、私たちがあなたに対して犯した、イスラエル人の罪を告白しています。まことに、私も私の父の家も罪を犯しました。1:7 私たちは、あなたに対して非常に悪いことをして、あなたのしもべモーセにお命じになった命令も、おきても、定めも守りませんでした。・・・
1:11 ああ、主よ。どうぞ、このしもべの祈りと、あなたの名を喜んで敬うあなたのしもべたちの祈りとに、耳を傾けてください。どうぞ、きょう、このしもべに幸いを見せ、この人の前に、あわれみを受けさせてくださいますように。」そのとき、私は王の献酌官であった。】

①神殿が完成して70年がたった時、
城壁はまだ再建されず崩されたままでした。
そのことをネヘミヤが聞いた時、
心から悲しみ、悔い改めの祈りを捧げたのです。

主はこの祈りを用いて「神殿再建」の計画を進められました。

②主の計画が進むには「きっかけ」があります。
それはある状況を知った時に
「悲しみ悔い改める人」を用いられるのです。

そして祈りが「主に届けられる」と
すべてが「上手くいく」のです。
(権威者の許可・資材や安全の確保)(2章)

③あなたは祈りの人ですか?
もしそのように導かれているならば、
心からの祈りを捧げましょう。

天の御心は「人を通じて」始まり、
「実現していく」ものなのです。
そしてその「知恵」も「方法」も与えられるのです(2・3章)。YccFuji









20150516

by Happiness-eachday | 2015-05-16 05:25 | 2015年4-6月 | Trackback

<< 5月17日ネヘミヤ4-6章『状...   5月15日エズラ記7-10章『... >>