人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月7日Ⅰ列王記1-3章『あなたの本音は何ですか?』

懸賞 2015年 04月 07日 懸賞

『あなたの本音は何ですか?』

【3:3 ソロモンは【主】を愛し、父ダビデのおきてに歩んでいたが、・・・3:4 王はいけにえをささげるためにギブオンへ行った。そこは最も重要な高き所であったからである。ソロモンはそこの祭壇の上に一千頭の全焼のいけにえをささげた。3:5 その夜、ギブオンで【主】は夢のうちにソロモンに現れた。神は仰せられた。「あなたに何を与えようか。願え。」・・・
3:7 わが神、【主】よ。今、あなたは私の父ダビデに代わって、このしもべを王とされました。しかし、私は小さい子どもで、出入りするすべを知りません。・・・
3:9 善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。さもなければ、だれに、このおびただしいあなたの民をさばくことができるでしょうか。」3:10 この願い事は主の御心にかなった。ソロモンがこのことを願ったからである。・・・】

①ソロモンは、ダビデ王よりの命令で新しい王となりました。
これは主の計画でもありました。

そして自分の足りなさを自覚していたソロモンは
『知恵を与えて欲しい』と主に願ったのです。

②私たちはいろいろなものを求めています。
長寿や富を求める人も多いでしょう。
しかしソロモンは「主からの仕事をするための知恵」を求めたのです。
これが「主の御心」にかなったのです。

③私たちは何を求めていますか?
私たちの本音は何ですか?

④そして私たちが「本音で主の願いを行いたい」と思うためには
「どうしたらよい」のでしょうか。

⑤このことは「わたしたちの宿題」です。
私の理解では「本音で主の叫び続ける中」で、
主が心の中に語りかけて下さって
「本音のこころ」が聖められ、成熟するのです。

理屈を私たちは良く知っています。
しかし理屈通りに「こころ」で考えるには
「主のお取り扱い」が不可欠なのです。YccFuji







20150407

by Happiness-eachday | 2015-04-07 05:53 | 2015年4-6月 | Trackback

<< 4月8日Ⅰ列王記4-6章『自分...   4月6日Ⅱサムエル記22-24... >>