11月4日ヨハネ4-6章『裏切りと別離を経験されたイエス様』

懸賞 2014年 11月 04日 懸賞

『裏切りと別離を経験されたイエス様』

【6:63 いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです。6:64 しかし、あなたがたのうちには信じない者がいます。」─イエスは初めから、信じない者がだれであるか、裏切る者がだれであるかを、知っておられたのである─6:65 そしてイエスは言われた。「それだから、わたしはあなたがたに、『父のみこころによるのでないかぎり、だれもわたしのところに来ることはできない』と言ったのです。」6:66 こういうわけで、弟子たちのうちの多くの者が離れ去って行き、もはやイエスとともに歩かなかった。・・・】

①5000人の給食を見た人々の多くは、イエス様に従ってきました。
しかしそれはパンを食べたから来ていただけで(6:26)、
本当にイエス様の価値を知って従ってきた訳ではなかったのです。

②イエス様が6章でお話したことは、人々は受け入れることができませんでした。
その人々がイエス様の言葉を、
イエス様が伝えようとされた「霊的な理解」ではなく、
自分の理解でしか受け取れなかったからです。

そして多くの人が去って行ったのです。

・・・イエス様の十字架への道は「人々が離れていく道」でした。
誰も理解できず、弟子たちでさえも最後は裏切ったのです。

プライドも今までの努力も
すべて「引きはがされる」ような体験をイエス様はされたのです。

イエス様がこのような体験をされたお方であることを
もう一度知りましょう。

そしてだからこそ「あなたの痛み」をイエス様は分かって下さるのです。

イエス様は、このような深い経験をあえてされて、
今も私たちを愛し、助けようとされているお方なのです。YccFuji










20141104
[PR]

by Happiness-eachday | 2014-11-04 08:38 | 2014年10-12月 | Trackback

トラックバックURL : http://yokkaichic.exblog.jp/tb/21270995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 11月5日ヨハネ7-9章『渇い...   11月3日ヨハネ1-3章『求め... >>