人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月27日エレミヤ37-39章『主の言葉に従う勇気』

懸賞 2014年 08月 27日 懸賞

『主の言葉に従う勇気』

【38:17 するとエレミヤはゼデキヤに言った。「イスラエルの神、万軍の神、【主】は、こう仰せられる。『もし、あなたがバビロンの王の首長たちに降伏するなら、あなたのいのちは助かり、この町も火で焼かれず、あなたも、あなたの家族も生きのびる。38:18 あなたがバビロンの王の首長たちに降伏しないなら、この町はカルデヤ人の手に渡され、彼らはこれを火で焼き、あなたも彼らの手からのがれることができない。』」38:19 しかし、ゼデキヤ王はエレミヤに言った。「私は、カルデヤ人に投降したユダヤ人たちを恐れる。カルデヤ人が私を彼らの手に渡し、彼らが私をなぶりものにするかもしれない。」38:20 エレミヤは言った。「彼らはあなたを渡しません。どうぞ、【主】の声、私があなたに語っていることに聞き従ってください。そうすれば、あなたはしあわせになり、あなたのいのちは助かるのです。」】

①エレミヤは、南ユダの王ゼデキヤにバビロンに降伏するように、
主の言葉を伝えました。

②しかし王は、エレミヤの言葉を聞きながらも、
迷い、最終的には「主の言葉」を信じることができず、
エルサレムを包囲したバビロン軍と、2年6か月間戦いました。
そして、最後には敗北してしまったのです(39:2)。
(その結果、彼の子供たちは殺され、彼自身も目をくりぬかれ、エルサレムも焼かれたのでした)

③主を信じるとは勇気がいる時があります。
しかしその勇気を持つならば、子供たちや多くの人たちが救われたのです。
ゼデキヤ王の「信仰の判断」が多くの人に影響を与えてしまったのです。

・・・あなたは「主が喜ぶ信仰の判断」をしていますか?
あなたの「良い判断」が、家族や周りを救うことがあるのです。

ですから、信仰をしっかり持ちましょう。
それはあなた自身のためだけでなく、家族のためでもあるのです。YccFuji










20140827

by Happiness-eachday | 2014-08-27 05:28 | 2014年7-9月 | Trackback

<< 8月28日エレミヤ40-42章...   8月26日エレミヤ34-36章... >>