6月3日ヨブ記40-42章『悔い改めの後の回復』

懸賞 2014年 06月 03日 懸賞

『悔い改めの後の回復』

【42:1 ヨブは【主】に答えて言った。42:2 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。42:3 知識もなくて、摂理をおおい隠す者は、だれか。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。42:4 さあ聞け。わたしが語る。わたしがあなたに尋ねる。わたしに示せ。42:5 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。42:6 それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔いています・・・】

①ヨブは苦難の中で主に訴え続けました。
そして最後に、主の言葉を聞くことができたのです。
彼は主の言葉を聞いた時、心からの悔い改めをしました。
彼は、神の言葉を通じて、神と争おうとした「自分の愚かさ」を悟ったのです。

②これは知性の理解ではありません。
自分のすべてをかけて祈った後の、
深い主のお取り扱いなのです。

③私たちに苦しみが起こる「一つの理由」は、
私たちが「真の悔い改めをするため」です。

自分の努力で乗り越えられる範囲は、まだ余裕があります。
しかし余裕がなくなり、恥も外聞もない状態で「叫ばなければならない状態」にまで追い込まれると、
私たちの心の奥の「深い部分の課題」が取り扱われるようになるのです。

主の計画の中、深い悔い改めを受けた人は、大きな祝福を頂いています。
ヨブはこの後、2倍の祝福と子孫の繁栄と長寿を主から頂き、
一生を祝福の中で終えることができたのです。

ヨブの物語を通じて、私たちは主のお取り扱いの方法を学ぶのです。YccFuji












20140603
[PR]

by Happiness-eachday | 2014-06-03 05:15 | 2014年4-6月 | Trackback

トラックバックURL : http://yokkaichic.exblog.jp/tb/20771400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 6月4日詩編1-5篇『ダビデの...   6月2日ヨブ記36-39章『主... >>