4月5日Ⅱサムエル19-21章『感情だけで対処する危険』

懸賞 2014年 04月 05日 懸賞

『感情だけで対処する危険』

【19:6 あなたは、あなたを憎む者を愛し、あなたを愛する者を憎まれるからです。あなたは、きょう、隊長たちも家来たちも、あなたにとっては取るに足りないことを明らかにされました。今、私は知りました。もしアブシャロムが生き、われわれがみな、きょう死んだのなら、あなたの目にかなったのでしょう。19:7 それで今、立って外に行き、あなたの家来たちに、ねんごろに語ってください。私は【主】によって誓います。あなたが外においでにならなければ、今夜、だれひとりあなたのそばに、とどまらないでしょう。そうなれば、そのわざわいは、あなたの幼いころから今に至るまでにあなたに降りかかった、どんなわざわいよりもひどいでしょう。」】

①ダビデは、自分を殺そうとした息子、アブシャロムが死んだことを聞き、
大きな悲しみを現しました。
しかし王の側近であったヨアブは
「王としての正しい態度を取って下さい」と要求し、
王はその言葉を受け入れました。

そのことにより、ダビデはもう一度王としての立場を回復する
第一歩を歩んだのです。

・・・私たちは悲しみを経験する時があります。
しかし悲しみのままに行動すると良くない時が人生にはあるのです。

その時に冷静な助言をしてくれる者が近くにいる人は幸いです。
知恵の言葉を大切にしましょう。
それを語る人が憎しみの対象であったとしてもです。

なぜならダビデの息子アブシャロムを打った張本人は、ヨアブだったのですから。YccFuji








20140405
[PR]

by Happiness-eachday | 2014-04-05 00:35 | 2014年4-6月 | Trackback

トラックバックURL : http://yokkaichic.exblog.jp/tb/20542011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4月6日Ⅱサムエル22‐24章...   4月4日Ⅱサムエル16-18章... >>