人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日ヨブ記36‐39章『創造主に触れられることによる悔い改め』

懸賞 2013年 06月 02日 懸賞

『創造主に触れられることによる悔い改め』

【38:1 【主】はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。38:2 知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。38:3 さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。38:4 わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。あなたに悟ることができるなら、告げてみよ。38:5 あなたは知っているか。だれがその大きさを定め、だれが測りなわをその上に張ったかを。・・・】

①エリフの語りかけにヨブが応える前に、
創造主は突然ヨブに語りかけました。

主の語りかけのタイミングは、私たちの想像を越えています。
(この時ヨブは、エリフの言葉によって、こころがへりくだり、主の言葉を聞く準備ができていたと考えられます。)

②主はヨブに語りかけ、
ヨブは、自分が主に対して、愚かな言葉を語っていたことに気がつかされたのです。

・・・私たちの真の悔い改めは、主に出会うことによって与えられます。
その時自分が「明らかに間違っていること」を知識ではなく、自分の霊で悟るからです。

自分の知性や論理では人間は変わりません。
自分の越えた絶対的な基準に触れた時、人は自分の愚かさに気がつくのです。

主の語りかけを聞きましょう。
そして自分の正直な姿を直視しましょう。

今の時代は、聖霊に触れられることを通じて、
私たちは真の悔い改めへと導かれるのです。
YccFuji

by Happiness-eachday | 2013-06-02 01:19 | 2013年4月-6月 | Trackback

<< 6月3日ヨブ記40‐42章『悔...   6月1日ヨブ記32-35章『ヨ... >>