人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月24日出エジプト19-21章『そのままで良い・・その問題点と課題』

懸賞 2012年 01月 24日 懸賞

『そのままで良い・・その問題点と課題』

【21:1 あなたが彼らの前に立てる定めは次のとおりである。・・・
21:22 人が争っていて、みごもった女に突き当たり、流産させるが、殺傷事故がない場合、彼はその女の夫が負わせるだけの罰金を必ず払わなければならない。その支払いは裁定による。21:23 しかし、殺傷事故があれば、いのちにはいのちを与えなければならない。21:24 目には目。歯には歯。手には手。足には足。21:25 やけどにはやけど。傷には傷。打ち傷には打ち傷。・・・
21:28 牛が男または女を突いて殺した場合、その牛は必ず石で打ち殺さなければならない。その肉を食べてはならない。しかし、その牛の持ち主は無罪である。21:29 しかし、もし、牛が以前から突くくせがあり、その持ち主が注意されていても、それを監視せず、その牛が男または女を殺したのなら、その牛は石で打ち殺し、その持ち主も殺されなければならない。21:30 もし彼に贖い金が課せられたなら、自分に課せられたものは何でも、自分のいのちの償いとして支払わなければならない。・・・】

①主はモーセを通じて十戒を与えました(20章)。
これは人間として生きるルールです。
人間は自己保身を考えますので、失敗を誤魔化し、
自分の思い通りに物事を進めようとするのです。

だからこそ主は十戒を定め、細かな規定を設けたのです。

②今週の礼拝会でも触れられましたが、
「そのままで良い」という言葉は危険を伴います。
存在そのものは神様に受け入れられているのですが(これが最も大切です)、

しかし行為にあっての問題点は「問題点」なのです。

もし仮にそのままで良いという言葉に逃れてしまい、
「自分は間違っていてもそのままで良い」と考えるならば、
大きなしっぺ返しを受けることとなります。

1月24日出エジプト19-21章『そのままで良い・・その問題点と課題』_d0155777_922946.jpg
・・・まず主に祈り、心を落ち着けることが大切です。
そして聖書から何が正しく間違っているかを学びましょう。

考え方が健康的になれば、
行動も生き方も良いものとなるのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-01-24 09:02 | 2012年1月 | Trackback

<< 1月25日出エジプト22‐24...   1月23日出エジプト16-18... >>