人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日ヤコブ1-5章『正しいことを実行すること』

懸賞 2011年 12月 20日 懸賞

『正しいことを実行すること』

【4:11 兄弟たち。互いに悪口を言い合ってはいけません。自分の兄弟の悪口を言い、自分の兄弟をさばく者は、律法の悪口を言い、律法をさばいているのです。あなたが、もし律法をさばくなら、律法を守る者ではなくて、さばく者です。4:12 律法を定め、さばきを行う方は、ただひとりであり、その方は救うことも滅ぼすこともできます。隣人をさばくあなたは、いったい何者ですか。・・・
4:15 むしろ、あなたがたはこう言うべきです。「主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。」4:16 ところがこのとおり、あなたがたはむなしい誇りをもって高ぶっています。そのような高ぶりは、すべて悪いことです。4:17 こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。】

①ヤコブは信仰に伴う「行動」について教えています。
いくら美しいことを言っても実行しないならば、
それはむなしく無意味なものです。
特に4章は、「欲に歩む」か「御心に歩む」かの
【私たちの選択】を確認しているのです。

②悪口を言わないために、
自分の動機が純粋なのか不純なのかを確認する必要があります。
願っても受けられないのは、主の時を待つことも大切なのですが
「自分の欲(3節)」の可能性もあるからです。

③「神に従うこと」、「悪いものに立ち向かうこと」は最も大切なことです(7節)。
そして神に近づくならば、神は近づき助けて下さいます。
また私たちは自分自身の「聖め」を求めることも大切なのです(8節)。

12月20日ヤコブ1-5章『正しいことを実行すること』_d0155777_933374.jpg
神様とのつながりを第一に考えて実行しているならば、
それだけですべきことがたくさんあります。
そして人の悪口を言う時間もエネルギーも無くなるのです。

・・・教えられた「なすべき正しいこと」を実行しましょう。
そうすれば、主の助けを頂いて、
あなたは真の祝福の中を生きることができるのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2011-12-20 09:43 | 2011年12月 | Trackback

<< 12月21日1ペテロ1-5章   12月19日へブル10-13章... >>