人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日ネヘミヤ1-3章『創造主に用いられる人』

懸賞 2010年 05月 16日 懸賞

5月16日ネヘミヤ1-3章『創造主に用いられる人』_d0155777_0382530.jpg
『創造主に用いられる人』
1:3 すると、彼らは私に答えた。「・・エルサレムの城壁はくずされ、その門は火で焼き払われたままです。」1:4 私(ネヘミヤ)はこのことばを聞いたとき、すわって泣き、数日の間、喪に服し、断食して天の神の前に祈って、1:5 言った。「ああ、天の神、主。大いなる、恐るべき神。主を愛し、主の命令を守る者に対しては、契約を守り、いつくしみを賜わる方。1:6 どうぞ、あなたの耳を傾け、あなたの目を開いて、このしもべの祈りを聞いてください。私は今、・・私たちがあなたに対して犯した、イスラエル人の罪を告白しています。まことに、私も私の父の家も罪を犯しました。」

①ネヘミヤは、エルサレムの城壁の崩された状態を聞いた時、主の前にへりくだり、イスラエルの不信の罪を主に告白しました。②主はこのネヘミヤを用い、城壁再建を進められました。③反対も多く上がりましたが、主はネヘミヤの祈りとリーダーシップを用い短時間で城壁を再建させたのです。・・・主は祈りの人、主の前にへりくだる人を用いられます。多くの試練があっても、主はその人を助けられるのです。私たちも自分の重荷が与えられたことのために祈りましょう。主はあなたを用いるお方なのです。YCCFuji

コメント
マザーテレサ(1910―97)が働きを始めた時、彼女の中には、インドの貧しい人々にために働きたいという、燃えるような情熱がありました。
イエス様は「貧しい人の中の最も貧しい人に仕えなさい」と彼女に語りかけ、彼女は(上の許可を得て、)
インドのスラムでの働きを開始し、それが、最も貧しい人に仕える修道会「神の愛の宣教者会」となったのです。

We cannot do great things. But we can do small things with great love.(私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。)
If you can't feed a hundred people, then just feed one.
(100人に食べ物を与えることができないなら、1人に与えればいいのです。)
God doesn't require us to succeed; he only requires that you try.
(神は私たちに成功してほしいとは思っていません。挑戦することを望んでいるだけです。)

彼女の愛と行動によって、多くの人々が助けられ、その輪が世界中に広がりました。

神様に用いられる人は、愛と行動の人です。
そしてその情熱は、神様から来るものであると信じます。

あなたが情熱を持っている領域にあって、主はあなたを用いられようとされているかもしれません。
ネヘミヤや先人たちのように祈ってみましょう。

大きな働きでないかもしれませんが、
そこから何かが始まるかもしれないのです。

偉大な先人たちは、大きなことを求めたのではありません。
ただ情熱を持って、目の前の必要なことを一つ一つ大切に行ったのです。

「私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。」
(マザーテレサ)

by happiness-eachday | 2010-05-16 00:41 | 2010年5月 | Trackback

<< 5月17日ネヘミヤ4-6章『ネ...   5月15日エズラ記7-10章『... >>